・早めに目が覚めた。キューピーコーワヒーリングをここ数日飲んでない気がする。ゴミを捨てる。バナナを食べる。モンエナを飲む。
・仕事。なんかやることが多い。午後の会議に向けて資料をやっていたらタスクに差し込み忘れていた案件が突如現れたりした。自業自得だ。
・定期的に当番のように回ってくる役回りがあり、それのテーマ設定に悩んでいたけど昨日フッと思いついたのでなんとかなった。
・帰路。寒い。一旦帰宅して映画を見終えた。『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』を見た。インディ・ジョーンズ1作目ってつい書いてしまうけどタイトルにそれは冠されていない。
・いま見るとなんで名作なのかはあんまり分からない。外にある文脈、名作!があることでへぇ~そうなんだってなる。ハリウッドあるあるのような、往年の大作冒険映画らしさの原点はこれなんだろうなって感じた。あとはたぶん007映画を見たらスパイ映画の原点だ~~って感じそうな気がする。
・ヒロインが基本的にはただ可愛いだけのポジションだったりするのは時代だな~って。たぶんいまこの塩梅で全然活躍しない脚本って書かれない気がする。どんなアクション映画のヒロインでもヒロイン自身がアクションをすることが大半だ。男同士が女性を奪い合うっていう構図も直接的すぎてもう絶滅しただろうな。
・根本にはハリソン・フォードっていうモテモテ大スターが主演を演じているメタなところ込みの映画なんだろう。劇中でも考古学の教授で女学生がうっとりして授業を聞いているシーンがある。まぶたに「愛してる」と書いて伝えるっていうベタとあるあるの中間みたいなところが凄い。
・2024年も年末に近い時に見ると映画そのものの面白さより文化的影響を推し量るほうが強い。ここからクラッシュ・バンディクーが出来たんだろうな~とか、直接的にはトゥームレイダーだなぁ~とか。
・主人公が考古学者でここから学問に興味や憧れを持って学者になった人も相当数いるらしい。そういえば宇宙考古学(衛星画像から遺跡を探す分野)の本を読んだ時に著者がハリソン・フォードに会ってめちゃくちゃテンション上がっているのを読んだことあるな。
・なんとなく見始めたけどシリーズを見るやつやっても良いかもしれない。
・見終わってから外へ。寒いしちょっと雨が降りそう。銭湯へ。ゆったりと温まる。何かを考えていたけど忘れた。
・ゆる言語学ラジオを聞きながら帰路。学校で教わったことが後で何かとつながる体験はあんまりない。中学高校レベルの授業ってほぼ忘れていると言うか長期記憶が怪しいので節目節目でリセットされているような感覚がある。もはや中学と高校の境目がない。街なかで学生を見てもどっちか判別できなくなると老人です。
・ワインを買って帰宅。久々に飲酒だけどワインならあすけんも許すだろうという意。まだ加湿器を見ている。映画を途中まで見て寝る。