20240911──積極性の真逆

・6時前に目覚め。7時間くらいは寝たほうが良いらしい。ゴミを捨ててコンビニへ。モンエナを得る。

・数日分の日記を書いたりする。

・『The Csomic Wheel Sistarhood』を思い出したようにプレイ。こうやってもすぐに再復帰できる脳の仕組みが謎だ。主人公の占いの結果、どのセリフを投げかけるのかが選択肢になっている。たぶんそれがゲームの進行方向に影響していると思うのだけど、予知や占いではなく主人公の言動が未来を作っている感じがある。そのために選択に結構悩むのがいい作りだと思う。明らかに不吉なことを言うのは憚られるが……といった逡巡が生まれる。

・日傘を持って出社。全然夏。超夏。でも日陰は傾いている。

・午後の打ち合わせまでに手を動かすだけの作業をざざっと終わらせた。

・何日か前に上役とのフランクなグループ面談があり、そこでわりと会社のことについて話す機会があった。退職者がここ数年増えている件について意見を聞かれたので「この会社で働いていても幸福になれないと思うからでは」と言ったのだけど本質の矢を撃ちすぎた気が今になってしてきた。究極的には多分それしか無いので間違ってないだろうがストレートさに対するリアクションがわりかし記憶に残ったのでまだ覚えている。給与だ待遇だと言えばそうなのだけど結局はこの先の幸福があるかどうかの算定で決まるはずだ。

・自分が仕事をやめないのは幸福になるからではなく不幸になるとはあまり思えないからだろう。積極性の真逆で仕事を続けている。ある種の怠惰でもある。

・打ち合わせのメモを上司に投げて仕事終了。夕焼けになる手前の夏っぽい入道雲を見て季節を感じる。おにぎりを得て図書館へ。『バトラー入門』を読む。

・ジェンダートラブルの内容以前の文脈の話が多いがそれも面白い。なんか急にアレサ・フランクリンの歌詞を深読みしだしなって思ったけどそれもジェンダートラブルの内容らしかった。深読みオジサンって単語はゆる言語学ラジオでよく言われるがそういうタイプの深読みをここで読むとは思わなかった。

・ジェンダーは作られるという流れで「女らしくない/男らしくない」って言葉の裏側にこそそれがあるって指摘はめっちゃ面白い。なんらかの言動を差してそういう事を言うと思うが、つまりそれって生物学的な男女の二分とは別に「らしさ」を決定しているファクターがあることに他ならない。面白。

・しばらくまえにオリンピック選手の性別に関して話が出ていたが、全員これ読め~~ってなったな。

・時間を区切って30分ぐらいだけ読んで外へ。老チワワを出した女性とすれ違う。

・フィットボクシングをする。昨夜のデイリーの続き。なんだか眠くて力が出ないが完遂。

・パルワールドの夜。エイリアンロムルスの感想を言い合ったりゲームの英才教育について話した。iPhone16が発表されていて持ち歩くPS5 Proじゃんって言った。23時半に寝た。