20241218──これも1個300円

・今年見た映画のうち劇場公開された日付を入れた。これで劇場公開に限定した映画のランキングを作る下地ができた。と言いつつもランキングで順位付けするつもりはない。前までは順位をつけていたがそもそも順位が付けられなかったりその場で変動しやすいのであんまり意味ないなと思った。同じことはシネマハスラーの時代から言われており、あっちは番組の都合上ランキングを維持している。個人でやる分には10本を選出するので間に合う。

・映画の評価は5点満点で1点刻みにしている。5点が一番高いけど見終わったテンションなので見返すと「そんなに?」と思う作品もある。見た後も結構記憶から引き出したり印象に強い作品は案外4点ぐらいに留まっていたりもする。

・単体ではあんまり面白くないけどインパクトの度合いが高いもの、もある。代表例が『関心領域』だ。映画というより映画館を使ったインスタレーションに近いものがあり、2024年に生きているなら目を背けるべきでない仕掛けに満ちている。その仕掛け自体に上手くハマったわけではないがこの映画がつくられた経緯やバックグラウンドを含めた射程が長大で、今年の前半のムードをけん引してた気がする。

・点数は付けていても結局は満遍なく見渡して10本を選ぶなら点数は来年からつけなくてもいいかもしれない。

・柿を食べた。果物を買わない生活なので数年ぶりレベルで柿を切った。流通量、ていうか供給量?で単価が定まる経済的な力学を果物からは感じれる。スーパーに並ぶ柿の品種はさほどなく、無いので高級目になりがち。1個300円くらいする。ビールかい。

・食べたのは富有柿。食べてうま~いとなった。やっぱり果物はお金をかけた分だけ生活を豊かにするので分かりやすい。

・あとローソンで最近売っている天むすが美味しい。これも1個300円くらいする。

・今日も今日とて日記を更新。1か月分ぐらいを1日でアップしてても終わる気がしない。

・ウィスキーの棚に見慣れないものがあったので買った。ニッカフロンティアは今年発売された銘柄らしい。ちゃんと飲むには良いと思うが雑に飲むのならこれでなくてもよい。

・今年つくったもの、を振り返っていたが手直ししたくなってきた。