20240410──豆類ばっか

・おならみたいなバイク音で起きる。でっかい。

・ゴミを捨てる。また豆が多い朝食をこしらえてZONEフルーツミックスを飲む。厚揚げ、大豆、納豆、キムチ、サラダチキン。ここに目玉焼きが加わった。

・卵の値段ってもうそういうものとして認識しないとダメなんだなって何回か思っているが慣れていない。値段を理由に忌避したりしがちなのだけどそれがもう間違っている。あとスーパーに寄っては特売日が決まっていたり曜日でかなりムラがある。そういう日に買ってしまうと気にしないようにしよ~~~という気にしいが発生して脳のリソースが割かれてしまう。もう悩まない!と巨大な剣を振り回したほうがきっと楽。

・模様替えについて考えながら仕事とかした。なんとなくの動機でやることを考えているがいざやると労力がすごい。机を動かすのもそうだし、パソコン周りの配線を一つ一つ解きほぐして掃除してと。ただ動かすだけなのにその間の動きを全部人間が肩代わりする大変は想像以上だ。魔法が欲しい。

・ささっと帰路。寄り道せずに家でオッペンハイマーを読む。進まない。

・眠さが襲ってきたので運動。筋トレと20分の軽いやつ。

・買い物へ。豆類ばっか買う。

・土曜日にオーメンの続編だかなんだかを見に行くので初代を見ることにする。サブスク配信が全然なくてレンタルした。アマゾンでちょうどセール中だった。

・名作!とされているが音楽の演出なんかが顕著に時代感ある。異変が起きる前触れの音がなんか変と言うかキッチュだ。90年代を直接的に見ていたのは子供時代なので、昔の映画を見ると映像的なレトロさが相まってノスタルジーが強化されている気がする。画角やら色味やら、ズームアップとか。実車なので特に特撮モノっぽさを感じてしまう。

・オーメンは案外アニマルムービーで結構動物が出る。古い映画は動物が無造作に映画のための動きをするのでビビる。良く知らないアニマルライツ的な観念が発生して今やると大変そう~って瞬時に思う。今でもいるんだろうけど動物に演技をさせるための職業というのも映画産業の衰退とともに縮小しているんだろうか。

・途中まで見て布団へ。