・また4時過ぎに目覚めてまどろんで7時半。起きてモンゴルナイトフィーバーを聞く。外出する予定があるので運動をする。
・Xboxでyoutubeを起動して適当な運動用動画を流している。今日は初見の動画にトライしていたが、どうやら身体が硬いらしいことが分かった。なんでか運動している人は柔軟性を兼ね備えている。運動していたら柔軟性を得るらしいが原理は不明。どうやっても動画のような角度に足や腕が伸びる気がしない。関節ブロークン動画だ。
・シャワって朝食食べてサイバーパンク2077を脳死でやる。ちまちまとした鎮圧ミッションがありチェーンソード片手にグレネードを投げ込んで敵をなぎ倒して去る、それを繰り返している。ゲーム内ラジオにジャズ専門チャンネルがあって、Impressionが流れたりする。映画BLUE GIANTで印象的に流れるのでちょっとだけ解像度が上がっている。
・時間になったのでバスに乗る。立ったままGを感じながらオッペンハイマー下巻を悪あがきで読み進める。万博記念公園は桜が咲いていなくても人が多い。20度を超えていて日向では上着不要の天候だった。時間まで再び悪あがき。
・映画館前で合流。相手がアメリカンドッグを頬張っている合間に色々話す。隣に座っていた男性が本を読んでいたがおそらくオッペンハイマーの文庫版だと予想する。時間が近づくと男性が映画館に向かったので我々も向かった。
・『オッペンハイマー』をIMAXで見た。なんか期待が高すぎた気がする。
・原作は下巻序盤までしか読めていない。ちょうどロバート・ダウニー・Jr演じるストローズが登場し始めるころだ。映画ではメインとなる時間軸が3つほどあり同時並行に描かれる。そのあたりは既読だと情報整理ができているので分かるが、完全初見だと難しそうだ。
・原作に忠実だと感じて退屈せずに見られるのだけど「じゃあ原作で良くない?」と思うところがある。もちろん時間軸の編集に限らずノーラン節が炸裂していて映像的な快感はもちろんある。音や音楽のちからもIMAX上映だと絶大なので180分のすごい体験ではある。
・エンタメ的な面白さを求めるタイプの作品でないが、歴史モノにありがちなお勉強に陥っていないのは良いと思う。オッペンハイマーの業績と所業、その苦悩を確かに描いている。原作の多すぎる情報量を整理してそのコアを伝えていることには成功している。
・ただしオッペンハイマーの才覚やロスアラモスで実際どういう役回りで何をしていたのかは映画を見ても全然わからない。この映画の不思議な点は全然わからんな~と観客に思わせないことだろうな。
・原作からの強調はあきらかにオッペンハイマーの女性関係。研究所運営や政治活動を抑えると人間的な部分を出すにはそこしかなかったんだろうなと思う。タトロックとの関係性が明確で、そこが演出で露骨に足されている部分はノーラン解釈だ。とくにトリニティ実験の後に言ったとされる例の発言をことの最中に言わせる脚色は完全に無いやつすぎて戸惑った。生と死!的なニュアンスで入れてるなら露骨すぎる。
・タトロックの死因は原作ではより詳しく言及されていて他殺説も書かれている。映画では映像的にそれを示唆するようになっていて妙に細かい。大筋だけでなく原作に書かれている細かいディディールが所々で映像化されていてアハ体験みたいだった。
・そういう細かさはありつつも、広島/長崎への原爆投下の実態についてぼやかしているのは明らかに足りないなと思った。ロスアラモスで現地を見学した科学者によるプレゼンを受けている場面があるが、そこで何も映さないのは逃げに感じた。せめてエンドロールで写真を出すとか原爆ドームを映すぐらいはしたらどう?と思わざるを得ない。
・原作を限りなくそのまま映像化するのはたぶんノーランにしかできないだろうなと思う。明らかに情報過多な本を情報過多さを残しつつ首尾一貫できる人ってほぼいないだろうな。
・ノーラン苦手で大体寝ちゃう友人はちょっとだけ寝たらしい。
・込み合う劇場を出て買い物。ミスドに行こうとするが席がないので諦める。私の誕生日プレゼントをもらっていたのでお返しに買うものを物色。すんなりとブンブンチョッパーと買うことになり手渡した。あとは窯だしカントリーマアムを買うなどした。
・時間帯が微妙だったので電車移動。梅田にでも行くつもりだったが話の流れでロイヤルホストに行くことに。南森町で降りて歩く。
・初めてのロイヤルホストだ。生活圏になさすぎるのでこないんだよな。お腹が減っていてメニュー選びに悩んだ末にチーズハンバーグを頼んだ。めっちゃ普通なチョイスだ。オニオンスープはセットでつけたのでロイヤルホストらしさは味わった気がする。おいしく食べるも昼を抜いていたのでお腹は余裕。ガムトークで会話しつつホットココアを飲んで解散。
・通院している歯医者の医院長の名前が特徴的!って話題で盛り上がって改札口で解散した。
・帰宅後、もらったプレゼントを開ける。調べると想像より高価なものでビビった。コムデギャルソンってそりゃ高い。もらったのは香水で匂いの表現が変わっており、いわゆる良い匂いとは違うらしい。実際つけてみると最初は中性的な澄ました良い香りがするが、終わりがゴムっぽい。ゴムの匂いだ!と面白がった。
・この手のものを形容する語句が「おしゃれな店」しか出てこない。
・この匂いを「空港」と言っている人もいるらしく、確かにそんな感じある。無機質で、工業みある。
・夜は急いで7DtD会に参加。目的意識をちゃんと持ってプレイ。7日目を超えたけどいまだに手探りだ。
・日付が変わってからもプレイしていた。最長かも。