20240111──自分の言葉じゃないな~感

・6時に起床。10分だけ寝る。ごみを捨てに外へ。そしてコンビニへ。なんかいつもこのルーティンをやっているし、コンビニに行かない!という指針を完全無視しているな。

・匿名ラジオを聴きながら。

・『花束みたいな恋をした』を見たのでおっかけで感想をあさっている。文科系トークラジオLifeにも確かあったな~とゲームしながら聞いていた。なんやかんやと解釈にうなづいたり合点がいったりしているが、こういうことを繰り返していると自分の感覚が事後的に上書きされるのであんまりよくない気もする。後知恵バイアスにもなるし、もし誰かと話すときに知識マウントみたいな感じの話になってしまいそうな感じがする。自分の言葉じゃないな~感を持ちつつ内省を騙しながら発話するのって不健康だ。

・といいつつ外伝を残し本編を聞き終えた。コロナ禍対応でリモートになってしまうラジオ番組はいくつかあったが参加者の音質のばらつきがいつまでも慣れないのでLifeからは離れていたな。

・今年の目標、Lifeを聞くってのもあり。リアルタイムが深夜帯なので厳しめなんだよな。

・描かれていることが全部じゃないというか、SNS描写が一切ないことへの突込みとかは確かにな~となった。作劇の都合上省くことは当たり前のようにあるが完全にゼロなのは違和感だな。麦くんは絶対2chまとめブログを見ていると思う。けどそれを隠してTwitterでは、さも見ていませんみたいな距離感を保ったtweetをしているだろう。でも、草を生やしている感じも想像できるんだよな。サブカルだけどオタクじゃない感じがするし。

・いつまで花束の話をするんだ。

・わーっと仕事した。土曜出勤がありうるので詰めに詰めた。仕事の種別上、上限が決まっているそれを定められた時間内に捌けるかが要点になっている。忙しいとめっちゃ残業するといった量的な関係性がなくて、忙しいのだけど定時で帰っている。残業をすることも許されているがなんか意地でも時間内に収めようと段取りや隙間時間を押しつぶして対応している。端的に言えば生産性を上げているのだけど世間的な忙しさの種類とは違うなと思う。

・定時後に居座っていると気まずいの帰宅。

・住人の知らない謎工事が爆音で行われており、うお~~~~~となった。家にいるとオフビートな爆音ノイズが流れるので家を出ようと銭湯へ。無遊東京を聞きながら。受験の季節なのか。全然わからん。

・一時間ほど湯につかり、読書するぞと意気込んで休憩スペースへ。銭湯が激混みだった時でもさほど人はいなかったが平日だとさらに閑散とするらしい。ここは有料で500円程度なのだけど10人ほどしかない。カフェや喫茶店で読書しても似たような金額がかかる。寝ころびながら本を読めて時間制限がないスーパー銭湯の有用性に気付いたかもしれない。

・置かれている漫画を無視して『代替医療のトリック』を読み進めた。個別に取り上げられた医療の部分は終わり、まとめのところ。なぜ代替医療を信じるのかって話をしている。こういう問題意識ってどうしてもポストトゥルースってワードを知ってからスタートしている気がするのだけど、全然そんなことない。似非科学やトンデモ医療の分野では「なにを信じるか」は常に大黒柱的に存在している。

・ついついインターネットを見てしまい、1時間ちょいだけ読書した。途中、知りもしないビリヤニ専門店の冷凍販売が始まりました!みたいなポストを見かけて衝動買いした。ビリヤニ大澤という店で、ちょっと調べると予約必死で評判がよさそうだった。6,600円で300g4食とビリヤニはそんな価格帯なので買った。送料無料だし。しばらくしたら忘れてそうなのでなんだこれ!とサプライズになりそう。

・脱衣所のロッカーで手をガッとしてしまい小指の薄皮をえぐる事件。

・寒い中帰路。セブンイレブンの店員が慇懃無礼で「おっ」となった。

・麻婆炒飯を食べながら焼酎を飲んだりして時間が過ぎていった。Queenを聞いていたら『ボヘミアンラプソディー』が見たくなったのでちょいちょい再生したり、中トロラジオの切り抜きをアップしたりもしたな。

・銭湯に入ったバフを無効するような夜更かし。ファーストテイクとかをなんとなく見ていたら時間が過ぎていた。いきものがかり「ブルーバード」がちょっと前?にアップされていて、ロシア人のリアクションを見ていた。アニメを見る前の注意書きの時に流れる音楽だ!みたいな反応をしていて、それなに?となった。ファンサブなのか、なんなのか。最近はアニメ/ゲームの英語翻訳がひどい!ていうトピックが盛り上がっていて言語をまたいだ文化圏のことを知るのってムズすぎる。

・ロシアのは調べ方が分からないまま保留した。日付を過ぎて寝た。