・起床してゴミ捨て。コンビニでチャーハンとテリヤキチキンを買って食べる。切り抜き動画を出力して音量を確かめたり、最後にタイミングを調整してからアップした。今回は動画サイズを変えたけど、書き起こし風にするならスマフォで読みやすいサイズが好ましい。それだけだったが最後に告知の画像がそのまんま貼れることに気づいた。意図せずに機能していて嬉しかった。
・抜き出したエピソードとしては2箇所なんだけど本編にはそれより深いというか、本人の価値観の根本がどうなふうになっているかの話をしている。ラジオの時間を合計したり、聞き返している時間を含めると十数時間を超えると思うがいまだに「そうだったんだ」って話がたくさんある。とくに受験との向き合い方、そこに至るまでの話は硬く、青春的なきらめきもあるけどその裏側を覗いてしまったようで良かった。
・普通に面白いエピソードトークもあるので編集しなくても何度か聞き返すかもな。
・久々に雨が降っていた。しばらくまえにこの街にもラーメンの自販機が立っている。値段は1000円。買っている人を見たこと無かったが、よりにもよって雨が降っている金曜の朝にそれを買っている人を見かけて驚いた。自販機が存在しているのでそれを買う人もいて当然だけど、なにもこのタイミングで買うこと無くない?と不思議に見てしまった。朝からチャーハンにテリヤキチキンを乗せた、ヘビーな朝食を食べているやつが言うことでないかもしれない。
・もりもり仕事した。他部署との打ち合わせ、なぜか目配せで口火を切ることになった。今日の仕事はそれぐらいかも。
・帰宅して残りのチャーハンを食べた。急いで食べて家を出たら口が中尾になっていてウケてしまった。
・髪を切った。ほぼ寝ていた。歩数を稼ぐついでにスーパー銭湯に行った。
・帰路、Discordにつないで友人とマイゴジの感想トークをした。結局みんなゴジラ好きだねーとなった。話しているうちに自宅付近に近づいてきた。広場みたいなところで話して切りの良いところで終わり。ヤニネコって面白いとかじゃなくて気持ち悪いよね~~って言い合った。スーパーに寄ろうとしたら閉店時間を過ぎていた。コンビニへ行って再びチャーハンを買った。今日はチャーハンばっかり食べている。
・パルムを食べながらテレビ東京の『祓除』事前番組を見た。さっき友だちに教えてもらったやつ。これ自体は怖くなくて「事前」番組という作りだ。本編がどういう展開になるのかもあんまり予想がつかない。ぎりぎりいそうな祓除師のおじさんっていうキャラクター造形が見事だ。部屋が雑然としていて、入れ歯で、小太りで、ギターが上手いという謎の人物。正直言うとギターをバックにキッチンでなにかを燃やしているシーンが一番面白い。そこに意味とか無いしモキュメンタリーにおける編集の意図が全面に出ている場面だけど。
・『このテープもってないですか?』の1話?も勢いで見た。視聴手段は気にしない。こっちのほうが怖いと言うか普通と怖いの間にある。普通の部分の作り込みが主にその時代の「ぽさ」だが、これをありだと認定するのは「ぽさ」そのものを直接知らないせいかもしれない。そしておそらくリアル世代も、この「ぽさ」はすでに記憶の中にしか無いだろう。なので事実との比較でなく薄ぼんやりとした記憶やイメージとの比較になっていてこの「ぽさ」が「らしさ」に変換されているっぽく思う。牧歌的な夏の風景として入道雲、畑、白いワンピースの少女、麦わら帽子、軽トラックに乗ったお爺さんといった記号で成り立つみたいな。そういう情景は実際に見たことある人はそれほど多くないが、夏という記号ってそれだ。まあ多分ジブリ的な印象も入り込んでいそうだけど。
・とりあえず1話の後半は素直にこわ~いだった。日付が変わる前に寝た。
・寝たが深夜3時頃に外からフリースタイルバトルラップが聞こえてきて起きた。寝ぼけ眼で耳を澄ませたが歩きながらフリスタしているのか、ビートは手拍子か足踏みだった気がする。こんな街にも夜中にフリスタする少年たちがいるのか……と文化の浸透っぷりに感心したけど他人の睡眠は妨害してはいけない。セルフボーストは許されても睡眠妨害はダメだ。
・全部が夢かもしれない。