20240408──余地は常にあるが

・4時ごろに若者の威勢のいい別れ声で起きる。たぶん深夜営業の店が閉まって解散したんだろう。ちょうど起きていたので2度寝して6時半ごろに起床。思い出してジャンプを読む。最近全然気持ちが入っていない。

・ありスパを聞く。昨夜食べ過ぎたのでモンエナだけを飲んで出勤。

・仕事、仕事。過去一で進捗が遅れていて珍しく残業した。時間読みぴったりに終わらせて帰路。百ローでお菓子とかを買ってしまう。

・土曜出勤とか残業とかが挟まると時間の使い方を忘れてしまう。何か迷いつつまだ読み切ってない『オッペンハイマー』を読んだ。読めば読むほど映画が切り落としたところが明確になる。というか原作が膨大なので映画だけを見て語ることの限界が自ずとある気がする。

・ノーラン以外が作ってもそこまで俎上に上ることはないと思うそれは何なんだろうなとは思う。原作は何年も前に出版されていて、それこそ歴史的事実は毎年その日が来るたびに語られている。そのことを考える余地は常にあるがタイミングがなかっただけで済ませて良いものなんだろうか、的なことを考えてしまう。

・読み疲れているとクレジットカードの利用メールが届いた。そんな設定はしてない気がしたが、4月からサービスが始まったらしい。金額が8000円近くあり、時間は自分がもりもり仕事をしている時間帯だった。はい?って感じで不正利用の可能性が出ていて剣呑だ。そういうフィッシングメールかと思ったが送信元は正式なものだった。ログインして使用明細を確かめるがまだ反映がされておらず、なんなんだ~~~となっている。これを脳内で気に留めておく労力がかなり嫌だ。

・しばらくブラウザの画面と対峙していたが時間が解決する!と踏ん切りをつけた。

・サイバーパンクのミッションをつぶしたり水曜どうでしょうを見たりした。あとタッカンジョンをチラ見したり。余白時間が全体的に圧縮されているとやることを見失いがち。会社からもらってきた日本酒を飲んでいたが存外美味しかったのでその勢いで布団へ行った。