20230725──鯨の次に鳥がいなくなりました。

・6時15分ごろに起床。寝る前に冷房を切って夜中に作動するタイマーでも十分寝られた。

・モンエナを買いにコンビニへ。食パンがあるのでサンドイッチ用の具を買う。タマゴサラダ、ハム、チーズ。カットレタスは先日買っていたので役者は揃っている。コンビニのタマゴサラダはポテサラの亜種として置かれているようだけどサンドイッチに転用するのは正統派のアレンジレシピっぽい。

・またしても転スラを読む。読みすぎていつもより家を出るのが遅れた。なにしてんだ。

・熱波の町を歩いた。音声放送を聞いた。ポケモンスリープについて知っていること、いびきが録音できる。ポケモンスリープ怪談って作られるんだろうか。寝ている間に怖い音声が録音されているようなものって普通にありそうだな。

・TwitterがXになるらしい。そうなるとフィクションに登場するSNSの命名がアルファベット一文字になる世界が来るってことだ。Xをエックスと読むとしたら音が多くて単語らしさがあり良いが、イーロン・マスクが「これや!」となっているのは中学生的な感性に思える。Xはかっこいいからな。ロックマンXとかX-MENとか。

・鯨の次に鳥がいなくなりました。さて何でしょう。ていうか鳥は居続けるんじゃないか?適当なこと書く日記だな。

・給与明細をもらって、なんやかんやあって賞与とは別にお金が出るという話がありそれが入っているのを目視した。この前の旅行代くらいにはなっているが、そもそも賞与をちょっと使っての旅行だったので皮算用としてはまだまだいけるぞ!という感じだ。また長期休暇が来るけど旅行への意欲はいったん消化されている。あまりにも暑いので旅行どころではない。

・帰宅時、日傘がない!朝に使った記憶があるのに落としたか……となった。最寄りの無印良品へ行って代替品を探すも日傘は全然なかった。普通の折りたたみ傘しかなく、イオンにも行った。日傘のコーナーはあるのだけど色とりどりで概ね女性向けらしく、常に誰かかしらが物色しており割って入ることができずにいた。なんかそういうことにも

・転スラ読み終わった。今は外伝を読んでいる。本編がちゃんと終わっているって点だけもう良いじゃんと思う。物語の規模が巨大化して世界の命運をかけた戦いになるのは、またそれかってなる。その世界を主人公の手に委ねることは「全能感」のブーストに必要なんだろうけどむしろ世界の小ささを意識してしまう。世界とは決して掌握できないものであって欲しいと思っているが、まあそういうジャンルなので仕方ない。

・転生もの(建国もの)って大抵は文化侵略の様相を呈することが多く、技術力をも持ち込んでその優越性が気持ちよいポイントだったりする。なので転スラでも現代社会では当たり前のインフラを作って「すげぇ!」みたいな痛快さを作っているが、このあたりで躊躇なく日本的文化を輸入しているところにはちょっと違和感がある。和服着て銭湯入って天ぷらうめぇ~~~は別にいいけどと思う反面、「日本スゴイ」コンテンツに片足を突っ込んでいる感触が否めない。とても外面の良い植民地政策のモデルのようでもあり、民主主義も無いので善良な独裁政権っていう夢でもある。

・TwtitterはすでにXになっていた。

・長谷川白紙がbrainfeederに……凄いと思ったりして23時半ごろに寝た。